「目標設定・人事評価・報酬制度」 PDCAサイクル完全実行を支援します。
上野経営事所・合同会社扶桑コンサルティング  
 
 
http://iyocom.jp/uenokeiei/
   
企業のニーズに対応した様々な研修を行っています。
◆人事評価能力向上研修
能力主義人事制度の成功のカギを握るのが、経営幹部・管理者の人事評価能力・フィードバック能力です。成果主義の反省は、評価基準に過度な客観性を要求し、管理者の部下に対する説明責任を劣化させたことにあります。本当に必要なスキルは、管理者の評価・説明能力です。
本研修では、まず、人事評価の前提となる管理者としての役割(上司と部下との信頼関係の醸成)を認識していただきます。次に、人事評価について演習を通じて学んでいただきます。さらに、部下に納得のいく説明を行うためのコミュニケーションスキルとして「コーチング」の基礎を身につけていただきます。

◆ISO9001・14001内部監査員養成研修
 ISOを有効に活用するためには、内部監査員の養成が欠かせません。当事務所では、ISO9001とISO14001の内部監査員の養成研修を行っています。規格の解説、内部監査の手順を講義と演習で理解していただきます。

◆リーダー養成研修
 組織のリーダーは、組織目標を達成するとともに、組織全体として成果が上がるように様々な活動を調整していく役割を担っています。また、仕事の先輩として部下や後輩を指導・育成していく立場にもあります。
 このような重責を担う職場の第一線のリーダーに、主に次のような知識・能力をつけていただきます。
 @部門・チームの目標を達成するために必要な仕事のマネジメント力
 Aメンバーを動機付け、チームを活性化するために必要なリーダーシップ力
 B仕事を円滑に行なうために必要なコミュニケーション力
《研修テーマ》
 ・第一線リーダーの役割
 ・マネジメントの基礎と実践
 ・仕事の改善と改革
 ・リーダーシップの発揮
 ・リーダーとしてのコミュニケーション
 ・部下育成

◆コミュニケーション力向上研修
組織人に求められる能力として重要なものがコミュニケーション能力です。新人社員から管理者まで、階層に合ったコミュニケーションスキルの習得が組織力を高めます。
特に、管理者がコミュニケーションスキルを習得することによって、部下の自発的な行動を促し、個々の強みを生かした組織作りが可能になります。 
本研修では、講義・演習等を交えながら、コミュニケーションの基本を楽しく学習していただきます。 

◆リーダー養成研修
組織のリーダーは、組織目標を達成するとともに、組織全体として成果が上がるように様々な活動を調整していく役割を担っています。また、仕事の先輩として部下や後輩を指導・育成していく立場にもあります。このような重責を担う職場の第一線のリーダーに、主に次のような知識・能力をつけていただきます。
 @部門・チームの目標を達成するために必要な仕事のマネジメント力
 Aメンバーを動機付け、チームを活性化するために必要なリーダーシップ力
 B仕事を円滑に行なうために必要なコミュニケーション力

◆マネジメントゲーム研修
これまでに約1万社、500万人以上が体験しているビジネスゲームの一種で、ヒト・モノ・カネなどの経営資源のミニチュアを使いながら企業経営を体験学習するものです。
人生ゲームを行っているかのように楽しく、ワイワイガヤガヤ言いながら、あっという間に時間がたってしまいますが、ゲームの中で、経理知識、戦略スキル、損益分岐点分析など計数管理知識が習得できます。

◆戦略立案力向上研修
経営環境が激しく変化する中、経営者・経営幹部に求められるのが戦略的思考、戦略策定のスキルです。特に、中堅・中小企業においては、戦略的経営の欠如により経営危機に陥るケースも散見されます。
本研修では、企業のリーダーが経営戦略を策定するために必要なスキル・知識を習得していただきます。外部・内部環境の分析方法、戦略策定の様々な考え方、さらに計画作り・目標の展開方法など、事例を使いながら学習していただきます。

◆財務分析基礎研修
経営的視野が求められる管理者にとって、計数管理の知識は必須です。現状分析、対策立案は、数値に基づいたものでなければ、精神論又は絵に描いた餅になってしまいます。
本研修では、まず、簿記や財務諸表の仕組みといった、経理の基礎知識を習得していただいた上で、主要な財務分析手法や損益分岐点、限界利益の考え方、さらに資金管理について事例を活用しながら学習していただきます。
限られた時間での研修ですので、主要ポイントの学習になりますが、財務の知識の少ない方が一通りの財務管理の知識を習得できるような内容になっております。

◆タイムマネジメント研修
http://youtu.be/2rQXIg7-8OM


「成長支援制度の構築法」を出版しています
人事評価制度・賃金制度構築の流れを書いた著書です。中小企業向けの人事制度構築、運用のポイントを説明しています。社会保険労務士法人あすなろから出版しています。1冊1,000円。

経営革新計画認定支援を行っています
現在、様々助成金が出ていますが、経営革新計画の認定を県から受けておくことが有利になります。また、経営革新計画で計画した借入金を政策公庫から借りる場合0.9%低利になる可能性があります。
これまで約20社の経営革新計画認定の支援を行ってきました。
経営革新計画の認定を目指される方がありましたらお気軽に連絡下さい。相談は無料です。

後継者向け経営基礎研修
後継者・経営者を対象とした経営基礎研修を実施しています。

《研修内容》
@経営戦略・経営計画の立て方
 環境変化の激しい中、計画のない「成り行き経営」では生き残っていくことは困難です。環境変化を分析し、明確な経営戦略立案、経営計画の作成が求められます。
 バランススコアカードを使った戦略マップを作成することで全社一丸体制を構築します。

A財務会計の基本
 財務データに基づいた経営判断が毛家者には求められます。決算書の仕組み、決算書分析など、財務会計の基本を学びます。

B人事・労務
 経営資源は、人、モノ、金と言われます。その中で最も重要な経営資源は「人」です。人の成長なくして企業の成長はありません。
 労働法を中心とした労務管理の基礎、人事評価制度、賃金制度など社員を育成する仕組みについて解説します。

人事制度の構築と運用法(小冊子)を発行しました
人事・賃金制度の内容、構築ステップ、運用法などをまとめた小冊子です。1冊1,000円。
《主な内容》
 第1章 中小企業のために必要なこと
 第2章 人事制度(成長支援制度)を構築する
  @ビジョン実現シートの作成
  A等級フレームの設計
  B等級定義と評価基準を作成する
  C部門別の成果指標を明確にする
  D職務基準書で社員の技量を評価する
  E評価ウエイト・評価ルールを決定する
 第3章 賃金制度を構築する
 第4章 人事制度を運用する
  @構築より難しい運用
  A人事面接の進め方
  B面接シートと人事評価票の関係
  C評価調整会議で評価スキルをアップする
  Dスムーズな導入のために

ご希望の方はメール等でご連絡下さい。